毎回遅刻する友達をイライラせずに待つ方法

 

遊びやごはんの約束に、とにかく毎回遅刻する人っていますよね。

5分や10分ならともかく、30分~1時間遅れてくることも珍しくない…
筆者の友達はそういうタイプが多いです。

 

よく待ち合わせに1時間とか普通に待ってると、
中には「え、そんなによく待てるね~~」とか言われることも多いんですが
実は待ってる間にイライラしちゃう時期も結構ありました。

 

でも私は考え方を変えて、
毎回遅刻する友達をイライラせずに待つ方法を考えました。

今ちょうど友達を待っている!というそこのあなたも、
是非参考にしてみてください。

 


【まず大前提として…】


遅刻する人を早く集合させるように変えることは不可能です。
まずは諦める…というか、認識を変えましょう。
 
 外国人の友人からよく言われるんですが、
 海外の電車は日本みたいに時間通りに運行されていません。
 30分とか、ひどいとき2時間とか遅れるのは普通のことです。
 
 なので、その友達が遅刻をするのは
 「外国の電車が時間通り来ないのと同じぐらい普通のこと」
 と想定したうえで以下を実行してみてください。

 

 


想定より早い時間を集合時間に指定する


 
遅れることが当たり前なんだから、本来集合したい時間よりも
早い時間を集合時間に指定しましょう。
大体1時間遅刻する人だったら、14時に集合したいところを13時ね!
って言いってみてください。

で、自分は13時に現地にいったとしても友人はその時間には来ないものと思って、
1時間はウィンドウショッピングをしたりちょっとした用事を済ませる時間に
あてましょう。決して「待つ」体制でいてはいけません。時間には絶対来ないから!!

 


時間をつぶせる場所を待ち合わせ場所に指定する

 

これはめちゃくちゃ重要です。
待ってて来ない!イライラするな~~と思う時、

大体ヒマをつぶせる場所じゃないから…というケースが多かったです。

なので、必ず「楽しくヒマをつぶせる場所」を待ち合わせ場所に指定しましょう。
自分が好きな洋服屋が沢山あるショッピングセンターや、
安く休憩できるカフェがあるところなど。

 

何もなかったら、本を持参するなど自分で楽しめるように準備しておきましょう。
私は2時間遅刻実績のある猛者と約束する時は、

資格の教科書を持ち込んで勉強して待っています。


自分も遅刻する

えっ?と思うかもしれませんがこれが究極の解決方法です。
友人に大体30分遅れる実績が多ければ、自分も30分ぐらい遅刻しちゃいましょう。
遅刻する人は、結構他人の遅刻にも寛容だったりします。

なので、遅刻しがちな友達と14時ね!と約束したとしても
まあちょっと遅れたっていいか~ぐらいの心持ちでいいんです。
約束の時間はあくまで目安という考え方です。

 

たまには待たせたっていいじゃないですか。

 

何回か自分が遅れる、ということも繰り返していけば
友達が待ち合わせ時間に来なくても、
まあ私も遅刻するしな~という気持ちも出てきてイライラしなくなりますよ。

※当然、遅刻しない相手の時は時間通り集合できるようにしましょうね!

 

 

以上が私の考える、
「毎回遅刻する友達をイライラせずに待つ方法」でした。

 

そもそもそんな時間にルーズな友達付き合わなければいいのでは?
という声もあるかもしれませんが事情は色々。
そんなことで人間関係を一々清算できないので
そこをスパッと切り捨てるのは違うなあ、と思うんですよね。

 

でも他人の習慣を変えようとすることって、すごく難しいし
何よりそこにこだわっていると自分がしんどくなるので
先に自分の考え方・行動を変えた方が案外快適だったりします。

 

いつも待たされている人、是非参考にしてみてください。