人材派遣営業マンの仕事をして楽しかったこと(メリット)



こんにちは、ぱすた(人材派遣営業丸4年経験)です。
「人材派遣会社 営業」と調べると、大体「つらい」「大変」「ハードワーク」といったキーワードが出てきます。

 

その通り、人材派遣会社の営業はしんどいです!
toBである「企業」と、toCである「人」どちらも応対するので
日中は顧客開拓のテレアポやとびこみ、商談…それらが一息ついたかと思いきや
今度は定時後に担当スタッフから職場の愚痴を永遠きく、

一方で契約書など事務処理業務もたんまり…。

そんなこんなで長時間労働になりがちです。

 

ただ、しんどいことだけでなく当然ながら楽しかったこともありました。
派遣営業の仕事をしてここが楽しかった!という記事をあまり見かけなかったので
就活サイトで見かけるような建前のやりがい☆彡だけじゃない、
この仕事をするメリットを紹介します。


1、沢山の人に出会える
人材会社の営業は顧客である企業と仕事を探す求職者と日々接します。
その為、朝会社に行ったら毎日同じ上司と同僚と話して終わる~

ということは少ないです。決まりきった人間関係で終わりません。
企業担当者へ商談もしにいきますし、

スタッフ候補の人に仕事紹介の電話や面談もします。

一生懸命にやっていると信頼関係も生まれてくるので、
上司以上に仕事のいろはを教えてくれるお客様や、頑張りを労ってくれるスタッフなど
良い出会いも沢山ありました。

私はとにかく、机上でコツコツルーチンワークをこなすよりも
色んな人に会って話す仕事がしたい!と思っていたのでこの点は良かったです!
正直、仕事中にお客さんと雑談できることが一番楽しかった…


2、外出できる
派遣に限らずですが、営業職は大体お客様に訪問する為、外出します。
ずっと同じ場所でじっと座っていることが苦手な人には、気分転換になりますし
何より楽しみが訪問先の近くでおいしいお店を探せることです。
私はラーメンが大好きなので、訪問先の近くで話題のラーメン屋さんに行けることが
毎日のモチベーションに繋がっていました!

あとはアポイントの合間に、お気に入りのカフェで仕事をすることもありました。
おいしいコーヒーを飲みながら、自分が集中できる空間で仕事をすることができるのは、営業ならではの良さだと思います。


3、同世代より収入が良かった
しんどくてもこの仕事を継続できた最たる理由です笑。
・やることが多いので長時間労働で残業代が出る
・個人成績評価主義なのでうまくいけばインセンティブが支給される、
 賞与額に大きく反映される
という2点で同世代より年収が比較的高めでした。
(成績悪くなればがくんと下がりますけどね…)

 

ただ、中には残業代を支給しない会社や
残業代を支給するがほぼ基本給と変わらない金額で「見込み残業30H分込み」とったところもあります。あとはインセンティブの支給ハードルがべらぼうに高いなど…


その辺りは事前調査されることをおすすめします。


4、交渉力次第で、勤務にハードルがあるスタッフの就業機会をつくることができる

仕事を探している人に対して、

希望度の高い業務をマッチングできた時は当然感謝されますし、優秀なスタッフを配属すると企業にも喜ばれる。大体こんなことは就活サイトにもよく出てきますよね。

 

まあその通りなんですが、もっと踏み込んで話すと
自分の営業のやり方次第では普通に就職活動をしても中々難しい状況の人を、
希望通りの条件で勤務できるようにしてあげられる、

という可能性が派遣営業マンにはあります。

 

例えば、子育てや介護などでフルタイムで働けない人がいたとします。
大体の求人はそもそも8時間勤務をベースを想定していますが、営業マン自身がこのスタッフはお客さんからもらった求人にマッチしている!と確信した時、
10時~16時に勤務時間を限定させてもらえないか?お客さんと交渉します。
「営業である●●さんが言うなら時短で勤務できるようにしてみようか」と快諾された時、とっても嬉しかったですね。

 

勤務時間だけでなく、実務経験がないことから通常では書類ではじかれるスタッフを
人物面や学習経験含め推薦し、就業にまで至った…というエピソードもあります。

 

このように、自分の交渉力あったからこそ雇用機会が生み出せた!という時は
やりがいを感じていました。

 

以上4点が、私の考える派遣営業での楽しかったこと、メリットです。
皆さんの参考になれば幸いです。