新卒社員が最低限実行すべきマナー、行動

 

こんにちは。社会人4年生のぱすたです。
もうすぐ4月ですね。春といえば社会人デビューの季節!

 

新しい会社で上司とうまくやりたいな…
となんとなく思うけど、何をしたらいいかわからない人が大半だと思います。

 

要領がいい子なんかは
結構ちゃちゃっと先輩や上司に気に入られるような

スマートなふるまいをするんですけど
筆者はとにかく気も利かなければ、とにかくどんくさい。
全く何にもできないダメダメ新卒でした。

 

そんなダメダメ新卒が実際に注意を受けたこと、

早く改善していれば良かった!と思うこと3つを取り上げます。

 

1、顔を見てはっきりした声で挨拶

え?こんな当たり前のこと?と思うかもしれませんが、
毎日となると結構難しいです笑

 

朝は眠くいですし、急いでる時もあります。
そうなると、ついつい挨拶が流れ作業になります。
筆者はよく、立ち止まらずに相手の顔をみることもなく
「はよーござーまーす」で挨拶を終わらせていました。
挨拶すべき上席が多ければ多いほど、これでした。

 

正直挨拶をすること自体にそんなに意味があるの?と思っていましたが…

 

ある日、1つだけ数字に直結しそうな案件がチームに降りてきました。
いまだ成果0な新卒にとっては、大きなチャンスです。
ですがチームには新卒が2人いて、どちらか1人しかその案件を担当できません。

新卒はもちろん会社に入りたてで、まだ周囲はその能力を測りかねています。
さて、2人いる新卒のうち1人は「顔を見て挨拶をしている」、
もう1人は「流れ作業で挨拶をしている」人でした。
流れ作業で挨拶をしている人、私ですね。

 

結論から言うと、その案件は顔を見て挨拶をしている同期に渡されました。

その時、上司はこう言いました。
「挨拶は最低限のビジネスマナー。毎日社内でしっかり挨拶もできないのに、
 行った客先で挨拶ができなければ案件も失注する」

 

上司にやりたい仕事を任せてもらう為の第一歩として、
毎日の挨拶を怠らないことはとても大事です。


2、デスクまわりの清掃

これも当たり前のように思えますが、
毎日使うデスクまわりがきれいかきれいじゃないかで
社内の印象は大きく変わります。

 

私はとにかく整理整頓が苦手で
必要な書類も適当なファイルにつっこんでグチャグチャ、
使ったボールペンをペン立てに入れずに外出するという有様でした。

 

デスク周りが汚いのは、周囲にとっても嬉しいことではありませんし
何より「仕事ができなさそう」な印象になります。
先輩からちょっとは何とかしたら…と軽く注意を受けて
私がとった行動は以下です。

 

【基本編】
・物を決めた場所に収納する
・定期的に不要な書類は廃棄する(週1この時間とか決めてやる)
・ウェットティシュを置いておいて、
 朝か夜に必ずデスクとPCを拭く

 

【応用編】※時間に余裕がある時
・上司や先輩のデスク周りも拭く
・自分が書類を廃棄する時、
「シュレッダー今からしますけど何かいらない紙ありますか?」と声をかける
・誰かがしまいそびれた物があったら、率先して自分が元の場所に戻す
 捨てそびれたものも率先してゴミ箱へ
(飲んだペットボトルとか、よく捨て忘れて帰る人います)

 

応用編の行動は、上司に「えっやればできんじゃん!」と褒められました!
いや、普段どんだけ出来てないんや…って感じなんですけどね。


3、チームで行う会議やミーティングの積極的な準備

さて、1と2よりかはちょっとレベルアップです笑
どんな会社でも会議やミーティングがあると思います。


ものにもよるかもしれませんがこういう会議、実は
「仕事をよくわかっていない新卒や若手に現状把握をさせる」という目的で

開かれているケースが多かったり増します。

 

なので、こういう機会に受け身な態度だと
上司としては「お前の為にミーティングしてんのに何なんだよ!」と腹がたつみたいです。(言われました)

 

なので、準備を積極的に買って出ましょう。
とはいっても難しいことをする必要ないです。
具体的には…

 

・会議室の予約
・部屋の椅子は人数分足りているか?
 足りていなければ補充をする
・資料の印刷(最近は印刷は減ってきていますけどね)など準備
・5分前には準備も全て完了させて座席にいる

 

まずはこの4つでいいと思います。

 

もうちょっとできるなら、

指示されてない時も議事録をとっておくのもやってみましょう!

やる気アピールになる、会議した内容の理解が深まるという意味合いもありますが

 

上司は会議が終わったあと、さらに上席に

「会議をやり終えましたよ報告資料」を提出する必要があったりします。

その時に議事録があると、アッ助かる~~~!!と言われます。

めちゃくちゃ喜ばれる。

 


以上3つが最低限おさえておくべき行動です。
当たり前すぎですかね?

 

でも私みたいに実際にできない人もいるので、できていたら同期と差がつきますよ!
社会人デビュー、応援してます!