派遣で困ったことがあった時!営業に早く対処してもらう相談の仕方

こんにちは。派遣営業4年経験しましたぱすたです。
派遣契約で働きだす時、大体営業担当に

「困ったことがあったらいつでも相談してくださいね!」って言われると思います。

 

でもいざ相談したら、対応が遅い~という不満、持ったことないですか?
今回は派遣営業の目線から、

早期に対処しやすい相談の仕方・ポイントを解説します!

 

 


①悩み事の状況を整理しておく

派遣先で困ったことがあれば、まずは状況の整理をしてください。
これが出来ているかできていないかで、解決のスピードが全く異なります。

 

例えば、悩み事のケースとして
「契約内容と違う仕事を依頼される」という一例があったとしましょう。

 

その時に営業担当としては、以下の情報が揃っていれば
早く派遣先と交渉することが出来ます。

 

・契約内容と違う仕事、とは具体的にどのような作業内容なのか?
→まず営業は契約内容文言と相違がある作業なのか?ということを確認します。
 作業内容を確認し、明らかに相違があると確信できれば、
 すぐに派遣先に改善を依頼できます。

・誰から契約違いの仕事を依頼をされるのか?
→派遣先に改善を依頼する時、必ずしも営業担当はあなたが指示を受けている人と
 直接やりとりをするとは限りません。取引先の事情や関係性によって違いますが、
 派遣契約で改善要望があればまずは人事や購買部門に報告しなければならないこともありますし、
 現場部隊でもメンバークラスではなく部長クラスとやりとりすることが多かったりします。

 誰から契約違いの指示をされているのか、営業担当に伝えておかないと
 結局根本的に解決しなかったりします。

 

このように、具体的に「誰に」「何に」困っているのか明らかにしておきましょう。営業との電話相談や面談時に話しやすいよう、ノートにメモしておくといいですね。


また、問題が長期化していたりする場合は「いつ」といった時系列も重要な情報です。


②電話する前に!悩み事の概要をメールで連絡を入れておく


営業は毎日あちこち外出していることも多く、即座に電話を取れないこと、
取れてもあまり時間に余裕がなかったりすることが多いです。(申し訳ないです)
なので、事前にメールで「こんなことに困っています」と簡潔に連絡しておけば、
後からでも漏れなく対処がしやすいです。

 

例えば…

「勤務がスタートして約1カ月が経過し、仕事は概ね順調ですが
 派遣先の〇〇さんに契約外の仕事を依頼されることも多く、少し困っています。
 具体的には、〇〇などといった作業です。
 相談したいので、本日〇時以降手が空いたらお電話頂けませんでしょうか。」

※4~6行ぐらいがベストです

 

できれば営業担当の上司や、いればサポート担当の人もメールのCCに入れておく
早めに電話やメールの返信などアクションをしてもらえるでしょう。


③頻繁に連絡しすぎない(毎日連絡は…できれば控えてほしいです)


色んなスタッフさんを担当していると、中には
毎日その時起きたことの愚痴や雑談連絡など下さる方がいらっしゃいます笑

営業1人で、50人とか担当していることもザラなので…
毎日1人に付きっ切りで対応はできないのが正直な本音です。

 

本当に緊急の時は、その時リアルタイムにご連絡頂いた方が
早く対処ができますが、毎日連絡があると営業としても
「ああ、いつもの雑談や愚痴だな」という扱いになってしまい
すぐに対処しないといけない案件かどうか、アンテナが鈍ります。
(ウソツキ狼男の理屈です)

なので、連絡を最低限にとはいいませんが
頻繁すぎる電話やメールは避けた方がいいと思います。


以上3点が問題に早期対処してもらう為のポイントです。

 

~おまけ~ 

※スタッフ相談センターへの連絡は最後の砦にしておく

 

どんな派遣会社も「スタッフ相談窓口」や「相談室」なるもの
(大体お問い合わせフォーム)があると思います。
ここに困りごとを相談したら、早く解決してもらえるのでは!?
という発想もあるかと思いますがこれはできれば最後の砦にしてください。

 

何故なら、いきなり「派遣先で〇〇なことがあって困っている」と相談センターに連絡すると、
営業担当は社内で「普段スタッフさんの悩みをちゃんと聞いていないのか?信用されていないのか?」という扱いになる為です。

 

もちろん、何度営業に相談してもまともに取り合ってもらえない、
相談しても不誠実な対応をされた!という場合はこの方法が適切です。

 

でも、そうではなく営業に不信感もお持ちではないのであればこれは最後にしておきましょう。営業としても、「信用されていないんだな…」という気持ちになり、
決してそのスタッフさんにポジティブな思いを抱かなくなるからです。

 

また、もし営業が忙しそうでレスや対応が遅かった場合は
サポート担当or営業の上司に相談してみてください。
相談センターは他部門であるケースが多いので、
そこより同じ組織の担当者を頼るほうが、対処が早くなると思います。